FPSのプロをこれから目指そうとしてる方に

 今回はFPSゲームで世界的人気で今、日本でも2番目に熱いと思われるFPSゲームCoDのプロを目指そうとしてる方をメインに書きたいと思います。

 1番人気であるのは多分R6Sでしょう2年前まではお互いどちらも同じくらいと言っても良かったでしょう。しかし、今は野良連合が世界大会で優秀な成績を多く残しているので、こちらを1位とさせていただきます。私の同級生だったプレイヤーネーム【JJ】選手がいるので、是非応援お願いします。

 

 さて、本題と行きましょう。まずこの記事を読んでる方はプロを目指そうとしてる方、その親御さん、私のファン(笑)だと思います。ま、プロの方が気になって見てるかもですが、そんなの全て関係なく自分の経験と個人の意見を爆発させて書きます。

 

 そもそも、主はそんな事を語れる立場なのか?ですが、最近まではCoDのプロを目指してCoDをやっていましたが、諦めました。実績はとある結構大きい大会でチームで優勝しました。なので、そこそこ立場としては悪くないと思います。

 

 それでは、率直にいいます。目指さない方がいいと思います。消して今目指してる方にやめろとは言えませんし言いません。しかし、下記の理由で自分には

理由は

  • 毎日の練習
  • いつ開花するか分からない実力
  • 環境
  • 性格
  • センス

こんな感じで軽く出しても沢山あります。

 

 毎日の練習

 これは、私の体験談です。私は優勝した大会の後にこれを感じました。大会に向けて私達のチームは12時から19時まで練習をして、風呂・食事をすませてまた、21時から25時(次の日の深夜1時)まで練習を2週間毎日続けました。バイトや家庭の事情で少し遅れたりは多少あったものの基本この周期でやってました。因みにこれはあくまで、チームのCoDの練習時間です。個人の練習時間を加えたり、他のゲームタイトルをやったりすると1日何時間ゲームをやっていたか…

 優勝後思った事が、ここまでやってもプロになれなかったというのが残りました。消してその編の人に比べれば強いはずですが、私より上手い人はまだまだいる上にCoDで1番大事な撃ち合いの力が自分には物凄く欠けていました。別に毎日コツコツ練習すれば多少は撃ち合いが強くなると思います。しかし、自分には耐えられなくなっていました。この練習量に更に努力をしないといけないという事に…

 なので、私はプロを目指すのをやめて少しコーチーの道に行きましたがなかなかチームが決まらず断念しました。

 

 いつ開花するか分からない実力

 これは、正直難しい事だけど簡単にすると、世界or日本でこれは負けないと思える物をCoDで見つけられるかです。なんでも構いません、撃ち合いでも立ち回りでもメンタルでも、本当にそれだけです。プロも目指すという事は基本他には負けない何かを自分で見つけてる人が多いです。なので、正直ほとんど方は開花してると思います。

 私は何が負けないかなのですが、S&Dでの作戦・パターン・知識は世界レベルと自称しています。まとめるS&Dでの技の多さです。例えばこの隙間からボムの位置は見れるが相手は見えにくいとか、グリッチに近い場所をマップ研究が好きで見つけ普通に公開で使います。何故かと言うと、自分にとってグリッチとは普通登れないだろとかが多いがそれを使うのは勝つ為であると言います。(明らかなマップ外とか相手から弾が通らず一方的に倒せる物は除く)何故かというと知らないヤツが悪いでいいからです。私は撃ち合いが強くない分勝ちにこだわる執着心は人一倍強いです。なので、周りから何を言われようと勝つ方を選びます。なので、知らないで負けるがないように日々マップ研究や海外のプロの動画を見て知識をつけています。

 

 環境

 環境とは複数あります。現在のCoDのプロ環境やゲーム環境など大きくこの二つを取り上げて書きます。

 現在のCoDのプロ環境は昔に比べればめちゃくちゃ良いです企業も視聴者も昔に比べれば段違いでしょ。しかし、個人意見ですが、日本のチームはまだまだ弱いです。これは最近行われた、CWLの日本リーグでMFにボコボコにされて、気づいた方や目が覚めた方も多いと思います。結果は対LV3-1.対CAG0-3.対Rush0-3と日本のトッププロチームが結果上ボロ負けです。日本のプロ選手は決して下手なわけではありません。しかし、MFは長年CWLのプロリーグにAPAC地域1位をだてに残留してません。その力を思い知らされた事なのです。そしてMFは世界的に見たら弱くはないという評価なのです。つまり、世界<APAC1位<日本のプロチームと壁がデカいのがCoDのプロの環境です。

 ゲームの環境ですがこれは生まれた家庭によります。例えば電車が横を通っていたり、テレビでゲームをしたり、夜中家族が近くにいて声を出せなかったり、ヘッドホンの音質、純正コントローラー以外のコントローラーを使ったり、コントローラーにフリークなどの物をつけたりと、人それぞれゲームをプレイする環境は違います。そして、その上でフレンドになる人も正直環境です。上手い人達とチームを組んだりすれば、上手くなる速度は段違いだし、めちゃくちゃ性格も変わります。なので、ゲームの環境は私も口を出せないし解決策とかはありませんが、一つだけ皆さんにおススメしたいヘッドホンがありまして、TURTLE BEACHのヘッドホンです。日本ではなかなか手に入れづらい上に高いけどいい品なのでおススメさせていただきます。

 

 性格

 性格は自分がどんな性格か考えればいいのですが、難しいかもですね。簡単に質問的なのをすると、

  1. 負けず嫌いなのか?
  2. チームでちゃんと練習で意見を出せるか?
  3. 努力は好きか?
  4. いろんなゲームを広くできるようになりたいのか?
  5. ゲームを楽しくやりたいか?

 1~3はプロになりたいなら絶対必要です。なので、目指すなら絶対身につけましょう。4.5になんとなく賛成できる方は、プロではくゲーマーとして今後生活することをおススメします。なぜなら、4はまだしも5はプロを目指すとゲームはほとんどの人は楽しくはプレイできません。プロになる為の地道な努力と上に行くためには下のチームから味方を蹴り落して這い上がる必要もあるし、プロになれば批判も多くなる上に、自由が利かなくなります。プロの方は楽しそうにゲームをやってるかもですが、自由にはプレイできてません。なので、性格がちゃんと向いてるか自分で考えてください。

 

 センス

 これは、運命力です。努力では埋まらない差を持つ人であるかです。プロになるには、毎日練習しいろんな人と関わりを持ち人脈を作りそこで、実力を見せて運がいいとプロを目指す道が開けます。なので、運が必要なのと、ゲームのセンスがあるかも大事です。因みに私にはゲームのセンスがありませんでした。ゲームもいまやesportsと言われるスポーツです。なので、バスケで言う身長差的な物が生まれつき差でプロになりやすいとか決まります。

 

 あとがき 

 軽く書いたつもなのですが、長くなってしまいました。この記事を見てプロを目指そうと思えるのであれば、いつかきっとプロの土俵には最低限立てるかもです。私はそこの土俵に立ちすぐ逃げた人です。なので、是非これを読んで慣れた方がいたら連絡が欲しいです。CoDの現状を見るとR6Sの野良連合はあらためて凄いと思えます。